ブログ

お向かいさんにいただいた漬物が美味しすぎて・・・

一人暮らしをしていると、

ご近所付き合いが、ほとんどなかったのですが、

今の家に引っ越してからは、

回覧板が回ってきたり

休日に地域の掃除に駆り出されたり(コロナ禍で2年ほどお休み中)

組長までやったり

と、ご近所さんとの付き合いが増えました。

そんなこんなで6年。

「お裾分け」をいただくことも多くなり

いただいたら、何かお返しして、

またいただいて…と、物物交換が繰り広げられています。

そのついでに、井戸端会議。

最近、寒いね〜

庭の花が綺麗だね〜

と、なんちゃない会話ですが、

この時間、意外と気に入っています。

先日、ミモザ をプレゼントしたお向かいさんからは、

摘果メロンのビール漬けをいただき

それが美味しくて、美味しくて。

酒のつまみに最高!

別のお宅からいただいた煮干しの佃煮も絶品だし

良いとこに住んでるな〜、私。

と、ご近所さんに完全に餌付けされている今村です。

熊本地震の半年ほど前にこの家に引っ越したのですが、

発災直後も、自然と助け合いが生まれていたし

やっぱり地域コミュニティがある場所に住むのって良いですね。

もうすぐ熊本地震から6年。

ご近所さんに感謝の気持ちを込めて、このブログを書いてみました。

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING